切って和えるだけの5分レシピです。薄切りバゲットやクラッカーにのせれば、見た目も可愛いおつまみに。ご飯にのせれば、丼にも。茹でて水でしめたパスタと絡めれば、冷製パスタにもなります。ぜひさまざまなアレンジをお試しください。このおつまみに合うお酒は日本酒、ビール、スパークリングワイン・シャンパンです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

しらすトマトのブルスケッタ

【材料】(2人分)
トマト 1個
しらす 20g
大葉 2〜3枚
オリーブオイル 大さじ1〜2
塩 少々
バゲット 適量

【作り方】

  1. トマトは1〜2センチの角切りにする。
  2. ボウルにトマト・しらす・ちぎった大葉・オリーブオイル・塩を入れ、軽く混ぜる。
  3. 薄切りにしたバゲットに(2)をのせる。

こちらのレシピもおすすめ

火を使わないカンタンおつまみ「豆苗の韓国海苔和え」

自宅でお酒を飲むときに、手軽に作れるおつまみのレパートリーがあるとうれしいですよね。そんなメニューとしておすすめなのが、「豆苗の韓国海苔和え」。家に常備してある食材で、火も使わないでささっと作れちゃいますよ。

おつまみに、丼に、お手軽なカニ玉「カニカマ玉」

カニカマを使って、本格的な「カニカマ玉」を作ってみましょう。味の決め手は「甘酢あん」。でも、この甘酢あんも、じつは電子レンジだけでカンタンに出来ちゃいます。おつまみでも、ご飯にのせて丼にしてもOK! ぜひ一度チャレンジしてみてください。