100円ショップには料理を簡単に楽しめるアイデア商品が充実しています。今回は100円ショップダイソーで購入できる「太巻き型」を使って失敗せずに作ることができるのり巻きのレシピと、巻き寿司以外としてじゃがいものアレンジレシピをご紹介します。

簡単に子どもたちのお腹を満たせる太巻きで晩ごはん!

帰宅するなり「お腹空いたー!」の子ども達の声に急かされながら晩ご飯の支度をするワーママさんにとって、パパッと作れて子ども達のお腹を満たせられる料理は覚えておくと心強いものです。毎日続く晩ご飯作りは、主菜、副菜といろいろ準備するのが大変に感じることもありますが、そんな時におすすめしたいのが太巻きです。

太巻きと言えば、かんぴょうやしいたけを煮たり、すし飯を作ったりとなんだか手間がかかるイメージで、節分の時に食べる特別な日の料理の印象があるかもしれませんが、手軽にできる具材を選んで作れば、実はとても簡単で子ども達のお腹も満たせるおすすめの料理です。

今回ご紹介する型は、そんな太巻きが簡単にできる優れもの!

型の表面にはご飯がつきにくい凹凸の加工がされていて、ご飯と具材をのせてギュッと押すだけと単純で使いやすいアイテムです。まずは、使い方をご紹介しながら、子ども達にも人気のツナとカニカマを具材に使ったのり巻きをご紹介します。

子どもに人気!ツナマヨのり巻き

【材料】(2本分)
ツナ缶 1缶
マヨネーズ 大さじ2
しょう油 小さじ1
きゅうり 1/2本
カニカマ 4本
白飯 茶碗盛り2膳分
すし酢(市販品) 大さじ1
全形海苔 2枚

【作り方】
1.白飯をボウルに入れてすし酢を回しかけ、切り混ぜして少し冷ます。
2.ツナ缶は汁気を切ってからマヨネーズとしょう油で味付けする。
3.きゅうりは縦に4等分にする。カニカマは半分にさく。
4.(1)を容器に7分目くらい入れて、中央にくぼみを作る。

5.(2)と(3)をくぼみに沿って入れ、残ったすし飯を上にのせる。

6.押しフタをかぶせ、強く押し下げて形を作る。

7.全形海苔をまな板の上に広げ、端に(6)を押し出してセットする。

8.転がして海苔を巻きつける。

温かい白ご飯で作るおかずのり巻き

【材料】(1本分)
きんぴらごぼう 小鉢1個分
卵 1個
しょう油 小さじ1
塩 少々
白飯 茶碗大盛り1膳分
全形海苔 1枚

【作り方】
1.卵をボウルに割り入れ、しょう油を加えて混ぜる。熱したフライパンに入れてスクランブルエッグを作り、皿に取っておく。
2.温かい白飯に塩を振って切り混ぜる。
3.(2)を容器の7分目まで入れてくぼみを作る。
4.きんぴらごぼうと(1)をくぼみに入れて残りのご飯を上にのせる。

5. 押しフタをかぶせ、強く押し下げて形を作る。
6.全形海苔をまな板の上に広げ、端に(5)を押し出してセットする。
7.転がして海苔を巻きつける。

<きんぴらごぼうの作り方>

【材料】作りやすい分量
ごぼう 1本
にんじん 4cm分

<調味料>
しょう油 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
水 80ml

【作り方】
1.ごぼうは洗ってピーラーでささがきする。にんじんは細切りする。
2.フライパンにゴマ油を熱し、(1)を炒める。

3. 調味料と水を入れて水気がなくなるまで炒め煮する。

じゃがいももちも作れる!

【材料】(1本分)
じゃがいも 4~5個
片栗粉 大さじ4
塩コショウ 少々
バター 20g

<調味料>
しょう油 大さじ2
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1

【作り方】
1.じゃがいもは洗って皮をむき、1cm幅に切る。

2.耐熱容器に入れてラップをかけ、電子レンジ(500W)で5分ほど加熱する。
3.柔らかくなったら熱いうちに潰しながら片栗粉と塩コショウを加えて混ぜる。

4. ひとかたまりにまとめたら、容器に入れ、押しフタをかぶせ、強く押し下げて形を作る。

5. 容器から取り出して1cm幅に切る。

6.フライパンにバターを熱し、(5)を入れてこんがりするまで焼く。

7.裏返して残りのバターを加えて、焼き色がついたら調味料を加えて煮絡める。

好きな具材でパパッとのり巻き!

1品目にご紹介したツナマヨのり巻きの具材は、ツナ缶と切ったきゅうりにカニカマだけ!どれも火を使わずに作ることができるのでとても手軽です。作り方も簡単なので具材だけ準備してあげれば、子ども達で喜んで挑戦して作ってくれそうです。

2品目のおかず巻きは、甘辛く味付けしたきんぴらごぼうと卵を温かい白ご飯に入れて巻いた1品で、おかずもご飯も食べられるメニューです。

温かい白ご飯には塩をきかせることでのり巻きがおにぎりのよう! 1品ずつだとなかなか食べてくれないおかずも塩気のきいたご飯で包めば食が進みます。きんぴらは冷凍保存もできる作り置きの定番おかず、保存しておけば卵を焼くだけですぐに作れますよ。

のり巻き以外の使い方も!

3品目にご紹介したじゃがいももちなど、丸く成形する料理にもこちらの太巻き型があると便利です。

ひとつずつ丸めたりサイズを整えたりしなくても型にギュッと押し込むだけで丸い形にできるので、後は好みの大きさにカットするだけです。以前ご紹介したおもてなしのポテサラも、こちらの型があれば簡単にできます。

毎日の晩ご飯を時短で楽しく作るために、100円ショップのアイデアグッズをぜひ活用してみてはいかがでしょうか。