千葉県習志野市在住、管理栄養士の宮崎亜矢です。カレーライスが大好き!という子どもは多くいることでしょう。普段は食が細いけれど、カレーならいっぱい食べるという子も多いのではないでしょうか?
そんな子どもに人気のカレーを、ついつい作り過ぎてしまった翌日は、カレードリアへのリメイクがおすすめです。ごはんは、前日の残りor冷凍ストックでも問題ありません。手作りのホワイトソースで、絶品カレードリアの完成です。

ホワイトソースを作るだけ!子どもにも大人気

前日のカレーの残りを活用するので、ホワイトソースのみ作ればよいというお手軽レシピです。バター・小麦粉・牛乳さえあれば、5分程度で簡単に完成します。子どもも、大好きなカレーが前日とは少し違ったメニューで出てきたら、喜んでくれることでしょう。

【材料】(2人分)
前日のカレー 2玉分程度
バター 大さじ2
小麦粉 大さじ3
牛乳 3/4カップ
コンソメ顆粒 小さじ1
塩コショウ 少々
ごはん 2膳分程度
チーズ(ピザ用) お好みで
パン粉 大さじ1/2

【作り方】
1.最初に、前日のカレーを温めて具材を少し潰すように小さくしておく。また、冷凍ご飯の場合は温めておく。
2.フライパンにバターをひいて温める。火を止めて、小麦粉を加えて混ぜ合わせておく。

きちんと火を止めてしっかりと混ぜ合わせておくことで、のちのちダマになってしまうのを防止します。

3.再び火をつけて、牛乳・コンソメ顆粒・塩コショウを加えて火力を強めながら混ぜ合わせて、トロミがつくように仕上げていく。

(2)でしっかりと混ぜ合わせておくことで、ダマにならずにホワイトソースが完成します。

4.(1)で温めておいたごはんを混ぜ合わせる。

そのまま、耐熱皿に広げながら盛る。

5.(1)で温めておいたカレーを、広げながら上に盛っていく。

お好みで、ピザ用チーズを散らす。

6.最後にパン粉を散らして、オーブントースターで焦げ目が付くように焼いたら完成。

アレンジは自由自在

定番のカレードリアの作り方を紹介しました。アレンジは無限大です。

・ホワイトソースに少しトマトケチャップを加えて、トマト味にしてみる。

・揚げ野菜(なす・かぼちゃ・れんこん・ズッキーニなどがおすすめ)を添えて、ワンプレートメニューにしてみる。

などなど、お好みのカレードリアに仕上げてみてください。

リメイクカレードリアの紹介は、いかがでしたか? 手軽に作れてボリュームたっぷりなので、ぜひ活用してみてください。ママも子どもも嬉しい1品になると幸いです。