野菜の好き嫌いは豚肉で解決!働くママにおすすめ簡単レシピ3選
比較的安価で安定して手に入りやすい豚肉は働くママの味方。豚肉を使って時間をかけずに野菜をおいしく食べられたら嬉しいですよね。今回は、帰宅して20分以内に仕上がる簡単レシピをご紹介します。お子さんに野菜を食べやすくするポイントもおさえていますので、ぜひお試しください。
20分で簡単!チーズ春巻き
子どもに大人気の春巻。具を作って、冷まして、巻いて、揚げて…と時間も手間もかかるイメージがありますが、豚薄切り肉を使って野菜も一緒に巻いてしまえば、簡単に栄養満点な一品ができますよ。
今回は大葉と一緒に山芋を巻いてみました。少し大人のイメージのある大葉でしたが、チーズと合わせると食べやすいようで、我が家の子どもたちもぺろり。新しい野菜や少しクセのある野菜は、揚げ物にしてみたり、チーズなど子ども向きの食材と合わせてみたりして、だんだんと舌を慣らすと受け入れやすいようです。
【材料】(3~4人分)
豚薄切り肉 10枚
春巻の皮 10枚
大葉 10枚
スライスチーズ 5枚
山芋 10cm程度
薄力粉 適量
水 適量
【作り方】
1.山芋は皮をむき、巻きやすい大きさに切る。
2.スライスチーズは半分に切る。
3.春巻きの皮を広げ、豚肉をのせ、塩をふる。その上に大葉・スライスチーズ・山芋をのせ、巻いていく。巻き終わりを水で溶いた薄力粉で閉じる。
4.160~170度くらいの油できつね色になるまで揚げる。
野菜たっぷりチンジャオロース
チンジャオロースって、大人も子どもも大好きで、野菜もお肉もたくさん食べられる便利なメニューなのではないかと思っています。
「野菜克服」や「野菜たっぷり」などと聞くと、ハンバーグなどに野菜を細かく刻んで混ぜたり、カレーやスープに野菜を煮込んだりなどのメニューが頭に浮かびますが、チンジャオロースのとろりとした濃い目の味付けも、野菜をおいしく食べやすくしてくれますよ。比較的どんな食材でもおいしく仕上がるうえ、炒めるだけで完成するのが嬉しいところ。
我が家の子どもたちは、ごはんにのせて食べたり、軽く炒めた焼きそばの麺にのせてあんかけ焼きそばのように食べたりしています。ぜひ献立に取り入れてみてくださいね。
【材料】(2~3人分)
豚小間切れ肉 200g
ピーマン 4個
長ねぎ 1本
サラダ油 適量
酒 大さじ1
醤油 小さじ1
片栗粉 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
砂糖 小さじ1
【作り方】
1.豚小間切れ肉をポリ袋に入れ、酒・醤油・片栗粉を加えて揉みこむ。
2.ピーマンは細切り、長ねぎは斜め薄切りにする。
3.フライパンにサラダ油を熱し、ピーマン、長ねぎを広げる。あまりいじらず焼き色を付けながら、全体がしんなりするまで炒める。
4.豚肉を加えて色が変わるまで炒める。
5.オイスターソース、砂糖で調味する。
下ゆで不要!オクラの豚肉巻き
お弁当にも重宝しているのが野菜の豚肉巻き。どんなお野菜でも作ることができますが、火の通りが悪いにんじんやゴボウなどは下ゆでが必要。オクラで作れば、生のまま豚肉で巻いて焼くだけで、豚肉に火が通るころにはオクラも食べやすい固さになっています。
【材料】(8本分)
豚もも薄切り肉 8枚
オクラ 8本
片栗粉 適量
酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
みりん 大さじ1/2
【作り方】
1.オクラは洗ってがくを取る。
2.豚肉を広げてオクラをのせて巻き、片栗粉をまぶす。
3.フライパンにサラダ油を熱し、巻き終わりを下にして(2)を並べ、焼き色がつくまで中火で焼く。
4.酒、砂糖、醤油、みりんを加えて汁気がなくなるまで火にかける。
いかがでしたか。お手頃な豚肉を上手に使って、さまざまな野菜で試してみてくださいね。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。