身近なアイテムと食材でいつもの食卓をパッと華やかに演出するテーブル&フードスタイリストの渡辺有子です。まだまだ暑い時期のおやつには、ツルンと滑らかな口当たりの冷たいデザートがおすすめです。そこで今回は、身近で手に入るゼラチンを使った簡単手作りデザートでうちカフェタイムを楽しむアイデアについてご紹介します。

粉末ゼラチン常備でいつでも手軽にデザート作り!

ゼリーやムース作りなどで使用する凝固剤には、ゼラチンのほか、寒天やアガー(海藻を原料とした植物性のゼリーの素)などがありますが、身近なスーパーでも手に入る粉末ゼラチンは、使いやすくて常備しておくと何かと便利です。

熱い液体を使用する場合には、粉末のまま振り入れて混ぜ溶かして使用できます。冷たいドリンクなどに使用する場合も、ふやかさず80℃以上の湯に溶かしてから使用することができるそうです。

ただ、多くのレシピでは冷水に振り入れて一度ふやかしてから溶かす方法が多く、私もその方法で上の写真のゼラチンを使用することが多いです。1袋5g入りで250ml~300mlの液体を固めることができますが、口当たりは液体の量を調整してお好みの滑らかさに仕上げましょう。

ゼラチンで簡単!さわやかヨーグルトムース

ゼラチン使いのアレンジデザート1つ目は、滑らかな口当たりでケーキのような味わいが楽しめるヨーグルトのムースです。

ゼラチン5gは大さじ2の冷水に入れて10分ほど置いてふやかしておき、使用する前に電子レンジ500Wで20秒ほど加熱して溶かしてから使用します。ボウルに生クリームを入れて泡立て、ヨーグルトとハチミツを加えて混ぜ合わせてから溶かしたゼラチン液を加え、手早く混ぜたらココットに入れて冷やし固めればできあがりです。

ボウルへ順に材料を入れるだけで作ることができるので手軽です。

また、暑い時期でもさっぱりした後味で食べやすく、お好みのヨーグルトソースやジャムをかけて食べると満足な味わいに!

ココットに入れるほか、ケーキ型にクッキーと溶かしバターを混ぜた「簡易のタルト生地」を敷き詰め、ヨーグルトのムースを流し入れて冷やすのもおすすめです。

上の写真は冷やし固めたムースをカットした状態で、カフェのデザートの1品のような仕上がりになり、おもてなしのティータイムにも喜ばれます。

コーヒーにゼラチンを入れて混ぜるだけ!大人のおやつ

2つ目は、少しほろ苦いコーヒーゼリーです。コーヒー液の甘さを調整したり、生クリームのかわりに練乳をかけたりすればお子さんでも美味しく食べることができます。

熱湯にインスタントのコーヒー粉、グラニュー糖を溶かし入れ、ゼラチンもそのまま振り入れてよく混ぜるだけで準備完了です。後は器に注ぎ入れてしっかり冷やし固めれば完成です。コーヒーのほろ苦さや甘みはお好みで調整しましょう。

計量カップに熱湯と材料を入れながら300ml分のコーヒー液になるように計量して作ると、ほどよい加減のプルルンなゼリーに仕上がり調理器具も少なくてすみますよ。

クラッシュゼリーにして盛り付けてみよう!

最後は冷やし固めたコーヒーゼリーをスプーンで崩しながらガラスカップに入れ、牛乳を注いだクラッシュゼリー入りのドリンクです。

あればグレープフルーツ用スプーンを使用し、ひっかくようにして崩すとゼリーにきれいな線がつきます。食べやすい大きさに適当に崩しながら盛り付けるだけでボリュームもアップし、カフェ風な雰囲気に!

よく冷えた牛乳やカフェオーレを注いで一緒に頂きます。

まとめ

おうちで簡単に作ることができるゼラチンを使用した暑い季節におすすめの冷たいデザートアレンジはいかがでしたか。混ぜて冷やすだけなので、お子さんと一緒におやつ作りを楽しむのも良いですね。パパッと作ってうちカフェタイムを満喫しましょう。