富山在住、子どもとクッキングママのsanaです。今回は、朝ごはんにピッタリな野菜ジュースのフレンチトーストの簡単な作り方を紹介します。
子どもに朝ごはんを食べてもらうのって結構大変なんですよね。朝の準備をしながら限られた時間の中で食べてもらうので簡単なレシピだと助かります! 食パンを卵液に染み込ませるときは、電子レンジを使うとしっかりと中まで染み込むので、柔らかくなって食欲のない朝でも食べやすいです。

ふんわり柔らかくフレンチトーストを焼き上げるコツは

時間がないときでも簡単に、お好みの野菜ジュースを使って作ることができますよ。野菜ジュースによっては甘みが少ないものがありますので、その場合は少しフレンチトーストらしく砂糖を入れて作ると食べやすくなります。

<材料>(1人分)
食パン 1枚
野菜ジュース 80cc
砂糖 お好みで
卵 半分
サラダ油 小さじ2
フルーツ お好みで

<作り方>
1.平らな耐熱容器に、野菜ジュースと溶き卵を入れて混ぜます。甘さをプラスしたいときは少し砂糖を混ぜてください。
※食パンに卵液を染み込ませるので平らの耐熱容器がおすすめです。

2.食パンを包丁で切ります。サイズはお好みで構いません。細くスティック状に切っても食べやすいですよ。クッキーの型で抜くと可愛らしく仕上がります。

3.(2)の食パンを(1)の卵液に入れて、上下ひっくり返してムラなく卵液をつけます。

しっかりと卵液を染み込ませたいと思ったら、ここから数時間待たないといけないのですが、今回は裏技を使っちゃいます!

それは電子レンジを使うことです。ラップをかけないでそのまま500wの電子レンジで25秒加熱します。加熱が終わったら食パンをひっくり返してまた500wで25秒加熱します。

この時のポイントはしっかりと電子レンジのワット数と時間を守ることです。たまごが入っているので高い温度設定にしたり長時間温めると固まってしまうので注意しましょう。

4.電子レンジで短時間温めるだけでこの通り!簡単にしっかりと食パンに染み込みました。食パンはほんのり温かくなっている状態です。

5.フライパンにサラダ油を入れてから弱火にかけて温めます。焦げやすいので必ず弱火にしてください。(4)の食パンをフライパンに入れ蓋をして、じっくりと弱火で蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることでしっかりと全体に火が通り柔らかい食感に仕上がります。

6.こんがりとしてきたら一度ひっくり返して裏面も焼きます。

焼き上がったフレンチトーストをお皿に盛り付けたらお好みでフルーツを添えて完成です!

しっとりおいしいフレンチトーストをどうぞ

今回はオレンジ色の野菜ジュースを使ったので、お日様みたいな元気な色に焼き上がりました!

パンの耳までとっても柔らかくて美味しいフレンチトーストです♪しっとりしていて食べやすいですよ!

野菜ジュースの種類を変えることで味のバリエーションが広がります。もし野菜ジュースのみで作るのに少し抵抗がある方は、野菜ジュースの半量を牛乳にして作る方法もあります。

子どもがいると朝はとにかくバタバタしてしまいがちです。でも朝ごはんをしっかり食べることはその日の活力になり大事なことですよね。簡単に作ることのできる野菜ジュース入りフレンチトーストぜひお試しください♪