ママKidsネットワークは6日、東京・新宿の天塩スタジオで、親子で楽しめる夏休み特別企画「塩むすび・夏祭り!」=写真=を開催した。今年は「天塩 塩むすびの日」(毎月6日・むすびの日)に合わせて実施され、参加した親子20組の笑顔が弾けた。

当日はおいしい塩むすびの作り方の実習と試食が行われた。「人それぞれ手の大きさや温度が違うので、手でにぎったおむすびはその人個人の味になる」という講師の言葉に大きくうなずくお母さんも。都内から参加した女性は「塩むすびは簡単だけど奥が深い。これが家庭の味になればいい」と笑顔を見せた。

また、天塩が提唱する料理の下ごしらえに上手に塩を使用する調理法の説明や、南米ペルー発祥のフラワーゼリー作りも行われた。

イベント終了後、参加者は流しそうめんやスーパーボールすくい、輪投げなどの縁日イベントを楽しんだ。

会場は、天塩が運営するキッチン付きイベントスペース。塩作りなどが体験できる料理教室や食育イベント、セミナーなどが定期的に開催されている。内部には赤穂の塩作りを紹介するパネルや自社商品を展示。豊富なレシピ集も常備し、日本の料理文化を発展させるため情報の収集・発信を行うプラットフォームとして活用している。

◇日本食糧新聞の2017年8月14日号の記事を転載しました。