【簡単おつまみレシピ】パリッとした皮目が香ばしい鶏肉、お酒に合いますよね。今回は、そのまま食べても、丼仕立てにしてもおいしい鶏肉料理のメニューを紹介します。さっと混ぜたバジルが付け合わせにぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

三杯鶏(サンベイジー)

【材料】(2人分)
鶏もも肉 1枚(約250g)
醤油 大さじ1
酒 大さじ1
ゴマ油 大さじ1
バジル 適量

【作り方】
1.鶏肉は一口大に切り、肉の面(皮がついていない方)に数箇所しっかり切り込みを入れる。※肉は焼き縮みするので、深めに切り込みを入れても大丈夫です!

2.フライパンを中火にかけ、フライパンがあたたまったら、ゴマ油を少々入れ(残りは後で加えます)、鶏肉を皮面から焼いていく。

3.皮面にこんがり焼き色がついたら、裏返してさらに焼く。※肉の焼き時間は7:3(皮:肉)の時間配分で焼いていくと失敗がありません。
肉の側面が1/3ほど色が変わったら、裏返すタイミングです。

4.残りのゴマ油、醤油、酒を加えて、調味料がからむよう、時折肉を返しながら焼いていく。

5.火を止め、ちぎったバジルを加えてさっと混ぜ、皿に盛り付けて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、丼仕立てにしてみましょう。夕食やお弁当、もちろん〆にもおすすめです。
バジルの香りが食欲をそそる、なんとも上品な丼になります。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

味付けに胡椒をきかせてもよいですね。

日本酒に合わせるなら

バジルの半量を大葉に代えてみても。

ワインに合わせるなら

隠し味にお酢を加えてみましょう(赤ワインならばバルサミコ酢がおすすめ)。

こちらのレシピもおすすめ


ジューシーな肉汁が美味しい!皮がパリパリな「チキンソテー」|おつまみレシピ
【簡単おつまみレシピ】 パリパリの食感とジューシーな肉汁がおいしいチキンソテー。ごはんがすすむメニューですが、その味わいはおつまみにもぴったりです。冷蔵庫に鶏もも肉があったらぜひチャレンジしてみましょう。ビール、日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!


だしの旨みに食欲全開!簡単調理がうれしいお手軽おつまみと〆の一品
手間がかからずに簡単に作れる美味しいお酒のお供を2つご紹介します。1品目は「にんべん つゆの素ゴールド」を使った「鶏もも肉のさわやかレモン照り焼き」。2品目は「永谷園 お茶づけの素」を使った「しらすお茶づけ」です。レシピ動画もありますのでぜひお試しください。