【簡単おつまみレシピ】今回は、見た目が映える、セロリ1本を丸ごと使ったサラダおつまみのレシピを紹介します。盛り付けるお皿にもこだわれば、おもてなしメニューとしてもぴったり。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

セロリツナサラダ

【材料】(2人分)
セロリ 1〜2本 ※大ならば1本、小ならば2本
ツナ缶 1缶(70g)
カレー粉 小さじ1
マヨネーズ 大さじ2
醤油 小さじ1/4
黒胡椒 少々

【作り方】
(1)セロリは包丁で表面の凹凸を薄く削ぎ切るようにして、筋を取り除く。

口当たりを良くして食べやすくするため、包丁を当てて筋を取り除きます。この作業はピーラーを使ってもOKです。

(2)ツナ缶は油を切り、カレー粉、マヨネーズ、醤油と混ぜる。

(3)セロリのくぼみに(2)を盛り付け、長皿や木のボードなどにのせて、黒胡椒をふったら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、セロリを1センチ幅に切り、さらにミックスナッツ、フライドオニオンを加えて和えたサラダ仕立てに。

セロリの形を変えるだけでバリエーションが出せるので、レパートリーに加えておくとよいですよ。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

サバ缶+マヨネーズ+カレー粉の組み合わせで作ってみましょう。

日本酒に合わせるなら

鮭缶+マヨネーズ+柚子胡椒の組み合わせで。

ワインに合わせるなら

オイルサーディン+マヨネーズ+レモン汁の組み合わせで作ってもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ


余りがちなセロリの葉を活用!簡単おつまみ「セロリのじゃこきんぴら」|おつまみレシピ
【簡単おつまみレシピ】葉っぱの部分(葉の方、上半分)を持て余しがちなセロリ。そんな葉の部分は、じゃこといっしょに炒めてあげましょう。おつまみとして、お茶漬けのお供として活躍するメニューになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!


デパ地下の人気総菜風おつまみ「カニカマ&セロリのマヨサラダ」|おつまみレシピ
今回は、カニカマとセロリを使って、洋風サラダおつまみを作ってみましょう。さらに応用編として、リンゴやナッツなどを加えて作る「ウォルドルフ風サラダ」のレシピも紹介。簡単ですが、さまざまなお酒に合わせてアレンジできる万能メニューなので、ぜひチャレンジしてみてください!