【簡単おつまみレシピ】ひき肉と豆の煮込み料理、チリコンカンは、多めに作っておいてもさまざまなアレンジができるメニューです。パーティフードとしてもぴったりなので、ぜひレパートリーに加えてみましょう。日本酒やワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

チリコンカン

【材料】(3〜4人分)
ひき肉(合い挽き) 200g
玉ねぎ 1/4個
ミックスビーンズ 100g ※缶詰やレトルトタイプのもの。
トマト水煮缶(カットタイプ) 1缶(400g)
コンソメ(顆粒) 10g
チリパウダー 小さじ1 ※量はお好みで増やしても。チリパウダーがなければ、カレー粉やガラムマサラ、唐辛子などでもOKです。
砂糖 小さじ1 ※はちみつでもOK。
塩、胡椒 適量
トルティーヤチップス 適量

【作り方】
(1)耐熱ボウルにひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、ミックスビーンズ、汁気を軽く切ったトマト水煮缶、コンソメ、チリパウダー、砂糖を入れて全体を混ぜる。

材料を耐熱ボウルへ入れ、全体がなじむようによくかき混ぜます。

(2)ラップをかけて600Wのレンジで5分加熱し、いったん取り出して混ぜ、味を見て、塩、胡椒を加えたら、さらに2分ほど加熱して取り出す。※スパイシーな味わいがお好みなら、塩、胡椒と合わせて、ここでさらにチリパウダーを加えてもよいですよ。

(3)適量を盛り付けて、お好みでトルティーヤチップスを添えたら出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、ナチョスを作ってみましょう! トルティーヤチップスにチリコンカンとピザ用チーズをかけてオーブントースターで焼くだけです。チリコンカンがストックにあれば、お店で食べるようなおつまみがすぐに作れちゃいます。

ナチョス以外にも、パスタやドリアのソースに使うなどアレンジが多彩。

お酒に合わせたアレンジ

日本酒に合わせるなら

大豆を使い、トマト缶を控えめにして赤味噌を加えると和風チリコンカンになります。

ワインに合わせるなら

ひよこ豆を使い、熱々の状態にモッツァレラチーズをのせて、ちぎったバジルをちらしてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ


ナスとミートソースの人気の組み合わせ!「ムサカ」|おつまみレシピ
ギリシャの家庭料理でお酒を楽しんでみませんか。ナスに加えてじゃがいもやズッキーニを入れれば食べ応えも満点なおつまみに!もちろん、おつまみだけではなく、おかずやお弁当にもおすすめです。


たっぷり野菜のヘルシーおつまみ 「トマトジュースで簡単ラタトゥイユ」|おつまみレシピ
【簡単おつまみレシピ】 野菜がおいしい季節です。たっぷり野菜を入れたおつまみを作ってみましょう! 今回は、トマトジュースを使って簡単にラタトゥイユを作るレシピを紹介します。材料や味付けを工夫すれば、意外とさまざまなお酒に合うので、ぜひチャレンジしてみてください。