【簡単おつまみレシピ】ふだん使いの豚コマ肉や薄切り肉を使って、油で揚げないお手軽な酢豚を作ってみましょう。薄切り肉を使うため、やわらかな食感に仕上がっておつまみにもぴったりなメニューです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

豚コマ団子のお手軽酢豚

【材料】(2人分)
豚コマ肉 200g
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ3
玉ねぎ 1/4個
インゲン 6本
油 大さじ1 ※サラダ油やオリーブオイルなど手持ちの油でOK

<酢豚風調味料>
醤油 大さじ2
酢 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2 ※甘めが好みならもう少し増やしても

【作り方】
1.豚コマ肉は(切らずにそのまま)醤油、酒でよくもみこむ。調味料がなじんだら、手で小判状に丸め、片栗粉を全体にまぶす。

火の通りが均一になるよう、少し平たく丸めるのがポイント。

2.フライパンを中火にかけて油を入れる。(1)の豚肉を並べ入れ、両面をじっくり焼いていく。肉にこんがり焼き色がついたら、くし形切りにした玉ねぎ、斜め切りにしたインゲンを加え、玉ねぎが少し透き通るまでいっしょに焼く。

3.醤油、酢、砂糖を加え、調味料が全体にからむように、フライパンをゆすりながらさっと炒め混ぜて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、酢を黒酢に代えて、シンプルな黒酢酢豚を作ってみましょう。お酒に合わせて、使用する酢を変えてみるのもおすすめです。
黒酢酢豚の場合は、具は豚肉だけで。コクのある黒酢の味をたのしみましょう。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら

肉の下味にカレー粉を加えてスパイシーにしてみましょう。

日本酒に合わせるなら

肉の下味に山椒を加え、調味料にすりおろし生姜をプラス。

ワインに合わせるなら

酢をバルサミコ酢に、砂糖をはちみつに代えてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ


疲れたときや夏バテ予防にも!人気のスタミナおつまみ「豚玉キムチ」|おつまみレシピ
疲労回復や夏バテ予防に効果的な、豚肉やキムチを使ったおつまみをご紹介します。しっかり、ガッツリ食べられて、しかも調理は簡単! 小型のフライパンで作ってそのまま食卓へサーブして、さまざまなお酒と合わせてたのしみましょう。


「豚と野菜のレンジ蒸し」は、包丁不要のレンチンおつまみ|おつまみレシピ
【簡単おつまみレシピ】今回は、家に帰ってすぐに「乾杯」したいという日にぴったりな、電子レンジでチンするだけのお手軽おつまみを紹介します。レンジ蒸しのポイントは「タレ」。お酒に合わせて調味料を工夫してみましょう。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!