【簡単おつまみレシピ】人気のサバ缶を、缶ごと使っておつまみを作ってみましょう。今回は、缶に寿司酢を注いで作る、お手軽しめサバのレシピを紹介します。そのまま食べるもよし、酢の物風にアレンジしてもおいしいですよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

お手軽しめサバ

【材料/2人分】
サバ水煮缶 1缶(190g)
寿司酢 50mlほど
玉ねぎ 1/2個
小ねぎ 少々、お好みで
醤油 少々、お好みで

【作り方】
1.サバ水煮缶は汁気をしっかり切る。テーブルナイフや小さめの包丁などを使って、サバに切り込みを入れるようにして軽くほぐす。
2.缶に寿司酢をひたひたに注いで、冷蔵庫で15分ほど置く。

缶に直接、寿司酢を注ぐのが簡単に作るポイントです。

3.玉ねぎはスライサーや包丁を使って極薄切りにして水にさらし、ざるにあげて冷蔵庫で冷やしてオニオンスライスを作る。
4.器にオニオンスライスを盛り付け、その上に軽く汁気を切ったサバをのせて、お好みで小口切りにした小ねぎをふり、醤油を少々たらして出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、酢の物風な一品を。戻して一口大に切ったわかめと、輪切りにして塩もみしたキュウリと和えるだけで出来上がりです。

お手軽しめサバを使えば、酢の物も簡単に作れちゃいますよ。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:マヨネーズを添えて、黒胡椒をふりかけて。

日本酒に合わせるなら:わさび醤油を添えてみましょう。

白ワインに合わせるなら:寿司酢にレモン汁を加えて作ってもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

人気のチーズトーストをサバ缶でアレンジ「サバトマチーズトースト」|おつまみレシピ

買い置きしておくと便利な魚の缶詰。今回は、近頃人気のサバ缶を使って、手軽に作れるチーズトーストのレシピを紹介します。合わせるお酒によって、具材や味つけをアレンジするのもたのしいメニューなので、ぜひチャレンジしてみてください。

コンビニ食材で火を使わない簡単おつまみ「サバ缶オニスラ」|おつまみレシピ

定番から高級食材が使用されているものまで、さまざまな商品が販売され、人気が上がっている「缶詰」。今回は、サバ缶を使用した簡単おつまみを紹介します。ビールはもちろん、アレンジ次第で日本酒やワインにも合うので、ぜひおうち飲みの定番おつまみに加えてみてください。