【簡単おつまみレシピ】繊細にカットされたキュウリが見た目にも涼しげな前菜、ウンパイロウ(雲白肉 /ウンパイルー)。さっぱりした味わいで、食欲が落ちがちな暑い季節にもおすすめのおつまみです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして作ってみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

ウンパイロウ

【材料/2人分】
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 150〜200g
キュウリ 1本

<タレ>
すりおろし生姜 小さじ1 ※1かけほど
すりおりしニンニク 小さじ1 ※1片ほど
醤油 大さじ4
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1と1/2
酢 大さじ1と1/2
ゴマ油 大さじ1
五香粉や花椒など 適量

【作り方】
1.タレを作る。すりおろし生姜とニンニク・醤油・酒・砂糖・酢・ゴマ油を混ぜる。あれば五香粉や花椒を加えるとより本格的な味わいになりますよ。※醤油、酒、砂糖は市販のめんつゆで代用してもOK。

2.キュウリはピーラーで薄切りにする。

3.たっぷりの湯を沸かし、沸騰したら豚肉を加えて軽く混ぜる。再度沸騰したら火を止め、水をはったボウルに豚肉を取り出して粗熱が取れたら、水気をよく切る。

豚肉を入れ、再度沸騰して赤みがなくなったらOKです。

4.皿にキュウリ・豚肉を盛り付け、(1)のタレをかけて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、〆にもぴったりな「冷やし中華仕立て」にしてみましょう。ゆでた中華麺に、豚肉やキュウリをのせてタレをかけるだけと簡単なメニューです。中華麺はそうめんで代用してもおいしいですよ。

紹介したタレは、冷やし中華のタレとしても絶品です。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:ニンニクを多めにしてラー油を加え、ガツンとした味にしてみましょう。

日本酒に合わせるなら:タレのニンニクを控えめに、スパイスを山椒や和辛子に代えると、すっきりキレのよい味わいになりますよ。

白ワインに合わせるなら:酢をレモン汁や白ワインビネガーに。パクチーを添えてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

人気の中華冷菜をコンビニ食材でお手軽に「サラダチキンでバンバンジー」|おつまみレシピ

脂肪分が少なくてヘルシー、今や大人気のサラダチキン。今回は、このサラダチキンをおつまみにアレンジするレシピを紹介します。ポイントは、ピーナッツバターを使った「たれ」。合わせるお酒によって、自分だけのオリジナルの味付けにチャレンジしてみましょう。

ネギだれたっぷりで美味しい!お酒がすすむ「カリカリ豚のネギだれのせ」|おつまみレシピ

カリカリになるまで焼いた豚バラ肉、おいしいですよね。そこに焼肉屋さんで出てくるようなネギだれをたっぷりのせて…想像しただけでお酒がすすむメニューです。ネギだれは、合わせるお酒によってアレンジするのもたのしいですよ。ぜひチャレンジしてみてください!