韓国でブームとなり、日本の飲食店でも目にするようになった「植木鉢スイーツ」。自宅でも簡単に作れるので、ホームパーティーのデザートとしてもおすすめです!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

植木鉢スイーツ

【材料】
ココアクッキー 40g
ミント 適量
バジルの葉 適量
セージの葉 適量

<ティラミス風>
A マスカルポーネチーズ 50g
A グラニュー糖 大さじ2
A 生クリーム 1/3カップ
A インスタントコーヒー 大さじ1
A お湯 大さじ1

< ヨーグルト風>
B カステラ 2切れ
B ギリシャヨーグルト(プレーン) 2個
B ブルーベリージャム 適量

【作り方】

  1. ティラミス風(A)を作る。
  2. 生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、マルカルポーネを加えて混ぜる。
  3. カステラを一口サイズにちぎり、カップに入れ、インスタントコーヒーをお湯で溶いたものを染み込ませる。
  4. (3)の上に(2)を入れる。
  5. ヨーグルト風(B)を作る。
  6. カステラを1.5cmに切り、カップに入れる。
  7. ギリシャヨーグルトとブルーベリージャムを層のように重ねる。
  8. ココアクッキーを砕き、(4)(7)の表面を覆ってミント・バジル・セージの葉を植える。

こちらのレシピもおすすめ

ウイスキーケーキのおすすめレシピ3選

ウイスキーケーキは、ブランデーケーキにくらべるとマイナーな印象ですが、スコットランドの有名菓子メーカーでも使われているように、意外にポピュラーです。スイーツ作りにウイスキーを活用して、独特の香りや深い味わいをたのしんでみませんか?

ビールゼリーとは? アルコールが苦手な人でもたのしめる魅力

ビールとゼリーは、どちらも“夏”をイメージさせる、さわやかさが魅力という共通点があります。しかし、この2つを掛け合わせたスイーツと聞けば、驚く人もいるのではないでしょうか? 今回は意外な組み合わせがクセになるビールゼリーの魅力を紹介していきます。