【簡単おつまみレシピ】今回は、家に帰ってすぐに「乾杯」したいという日にぴったりな、電子レンジでチンするだけのお手軽おつまみを紹介します。レンジ蒸しのポイントは「タレ」。お酒に合わせて調味料を工夫してみましょう。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

豚と野菜のレンジ蒸し

【材料/2人分】
豚薄切り肉(バラやロース、しゃぶしゃぶ用など) 150g
もやし 1袋 ※野菜炒めミックスなどでもOK
酒 大さじ2 ※ない場合は水でもOK
ポン酢 大さじ4
ラー油 小さじ1

【作り方】

1.レンジ対応の皿にもやしや野菜炒めミックスを広げ、その上に豚薄切り肉を広げながら並べる。

2.酒をふってラップをかけ、600Wのレンジで5分加熱したら出来上がり!※5分加熱し、取り出してみて肉の赤みが残っていたら、再度20〜30秒加熱して様子をみましょう。

肉の上から、酒をまんべんなくふっておくのがポイント。

3.加熱をしている間に、ポン酢とラー油を合わせたタレを準備しておきましょう。

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、種を取ってつぶした梅干し…3個と醤油…大さじ1、ゴマ油…大さじ1/2を混ぜた、こだわりの「梅だれ」を試してみてください。

梅干しの酸味が、豚肉の旨味を引き立てます。

お酒に合わせたアレンジ

ビールに合わせるなら:タレにさらにマヨネーズを加えてコクをプラスしてみましょう。

日本酒に合わせるなら:ラー油をゴマ油に代え、すりおろし生姜を加えて。

ワインに合わせるなら:ポン酢とオリーブオイルにゆず胡椒を加え、さっぱりとさせてどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

ネギだれたっぷりで美味しい!お酒がすすむ「カリカリ豚のネギだれのせ」|おつまみレシピ

カリカリになるまで焼いた豚バラ肉、おいしいですよね。そこに焼肉屋さんで出てくるようなネギだれをたっぷりのせて…想像しただけでお酒がすすむメニューです。ネギだれは、合わせるお酒によってアレンジするのもたのしいですよ。ぜひチャレンジしてみてください!

人気のお好み焼きをもっと手軽に「お好み焼き風豚玉炒め」|おつまみレシピ

まるでお好み焼きを食べているような気分に! さっと炒めて本格的な味わいをたのしめるおつまみをご紹介します。