家飲みの際には、さらっと作れる簡単おつまみのレシピをストックしておきたいもの。そんなときにおすすめなのが、今回紹介する目玉焼きです。いつもの目玉焼きにトマトやバジルを合わせて、見た目にかわいいアレンジを加えてみましょう。材料や調味料を代えれば、さまざまなお酒にも合わせられますよ。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

マルゲリータ目玉焼き

【材料/2人分】
卵 2個
ミニトマト 6個 ※カラフルなミニトマトを使用するのがおすすめ
バジル 適量
塩 少々
胡椒 少々
オリーブオイル 小さじ2

【作り方】

  1. ミニトマトは半分に切る。
  2. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルを入れる。
  3. 卵を割り入れ、ミニトマトをのせる。
  4. 塩・胡椒をふり、火が通ったらバジルをちぎり、上からちらせて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

フライパンで作るほか、耐熱容器に一口大に切ったパンと合わせてオーブントースターで焼けば、ボリュームのある一品が簡単にできちゃいますよ。

お酒に合わせたアレンジ

日本酒と合わせるなら:バジルを大葉に代えて、ちょっぴり魚醤をかけてどうぞ。

大葉をちらせて、魚醤をかければ日本酒にも合う一品に。

ビールと合わせるなら:オリーブオイルをバターに、バジルをパセリに代えて、ソースと黒胡椒をかけて作ってみましょう。

こちらのレシピもおすすめ

キャベツのシャキシャキ食感が美味しい「キャベツと卵のふんわりマヨ炒め」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】今回は、春キャベツがおいしい季節に作って欲しいメニューを紹介します。ポイントは、キャベツと卵に加えるマヨネーズ。ふんわりとやわらかく仕上がるので、ぜひ試してみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

ソースが決め手!見た目のかわいい簡単おつまみ「ウフマヨ」|おつまみレシピ

【簡単おつまみレシピ】 ビストロの前菜で人気の「ウフマヨ(ウフマヨネーズ)」。半熟ゆで卵にソースがかかったメニューですが、このソースがお酒に合うおつまみに変えてくれます。アレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!