寒い季節には、温かい鍋が恋しくなりますよね。鍋用に白菜を買い置きされている家も多いのではないでしょうか。今回は、そんな白菜の葉の部分を使って、彩りも鮮やかな和えもののレシピを紹介します。 皆で鍋をつつく前の、とりあえず一品のおつまみとしてぜひチャレンジしてみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

白菜カニカマ和え

【材料/3〜4人分】
白菜 150g ※白菜1/4個の葉の部分を使用
カニカマ 4本
塩 少々+適量
オリーブオイル 大さじ1
柚子 適量(柚子果汁…少々、柚子皮…適量)

【作り方】

  1. 白菜は葉の部分をざく切りにする。カニカマは手で割く。
  2. 白菜に塩をふり、しんなりさせてから、水気を切る。
  3. ボウルに白菜・割いたカニカマを入れて混ぜ、オリーブオイル・柚子果汁で和える。
  4. 味を見て塩で調え、千切りにした柚子皮を加えて出来上がり!

お酒に合わせたアレンジ

日本酒に合わせるなら:柚子の皮を器に見立てて盛りつければ、より本格的に。味、見た目ともにたのしめます。

ワインに合わせるなら:柚子果汁をレモンやグレープフルーツに代えて作ってもいいですね。

こちらのレシピもおすすめ

ご当地メニュー「いか飯風炊き込みおこわ」をおうちで再現!

【簡単おつまみレシピ】今回は、お正月用に買っておいた餅を使って、お手軽に炊き込みおこわ(炊き込みごはん)を作るレシピを紹介します。肝心な味付けも、缶詰の煮汁を使って簡単に。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!

人気のおつまみメニュー「タラモサラダ」をおうちで手軽に!

【簡単おつまみレシピ】おうちにじゃがいもがいくつか残っていたら、タラモサラダを作ってみませんか? レンジを使用して、火を使わないので簡単&安心なメニューです。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも参考にして!