クッキングインフルエンサー実月さん考案「カオマンガイ風炊き込みご飯」をご紹介します。煮込みが定番の手羽元を炊飯器に入れて炊き込みました。たれのネギを切るのにキッチンバサミを使えば、まな板&包丁なしで完成します。骨から出る出汁がとても美味しく、包丁を使わなくていいので手間もなし。炊飯器に入れるまでの時間も10分あればOK。たれは多めに作って余ったら冷奴などに活用も!

カオマンガイ風炊き込みご飯

 

この投稿をInstagramで見る

 

✽実月✽(@fruit.moon0913)がシェアした投稿

【材料】(3〜4人分)
ご飯 2合
鶏手羽元 6〜8本
酒 大さじ1
ウェイパー(中華だし) 小さじ1
しょうが・にんにく(ともにすりおろし) 各1かけ分

<タレ>
長ネギの白い部分(みじんぎり) 50g
醤油 大さじ1.5
オイスターソース・酢・ごま油 各大さじ1
砂糖 小さじ1

【作り方】
1.米を研ぎ、調味料を入れ、水量を目盛より少し下にする。手羽元を入れて炊く。

2.タレの材料を混ぜ合わせる。
3.炊きあがったら手羽元を取り出し、ご飯をよく混ぜる。

4.盛りつける。

レシピに投票でプレゼント!たべぷろワーママ応援レシピ2022夏賞投票キャンペーンを7月19日から開催

こちらは「たべぷろワーママ応援レシピ2022夏賞」エントリー記事です。「たべぷろワーママ応援レシピ」は、コロナ禍で働き方が変化したいま、仕事に家事、育児と頑張る働くママたちに、食卓を囲む家族の笑顔や、生き生きと働く活力を届けたいという思いから、ごはんづくりをラクにし、料理を楽しくするレシピを提案・選出・表彰しています。

7月19日から開始する【たべぷろワーママ応援レシピ2022夏賞】投票キャンペーンで投票してくださった方には、ワーママ応援商品を抽選でプレゼントします。ぜひお楽しみに!