【カンタンおつまみレシピ】いつもはそのまま食べているサバ味噌缶に、ひと手間加えておつまみ餃子を作ってみましょう。カリッとした食感もたのしい絶品カレー餃子ができますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

サバ味噌カレー餃子

【材料/4人分】
サバ味噌缶 1缶(190g)
マヨネーズ 大さじ2
カレー粉 大さじ1
餃子の皮 16枚
油 大さじ3

【作り方/15分】
1.サバ味噌缶は軽く汁気を切ってほぐし、マヨネーズとカレー粉を加えて混ぜる。※今回は味噌味のサバ缶を使っていますが、サバ水煮缶で作りたいときは、汁気を切ってほぐし、味噌…大さじ1、めんつゆ…大さじ1/2を混ぜて代用してみてください。

サバ味噌缶を使用すれば、材料を入れて混ぜるだけで具が完成!

2.皮の真ん中に具をのせてふちに水(分量外)をぬり、半分に折りたたんで半円状の形にする。
3.フライパンを中火にかけて油を多めに入れ、両面が香ばしい色になるよう焼いて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、具に刻んだらっきょう漬けとピザ用チーズを加え、三ヶ所をつまむ感じで包んだ、名付けて「手裏剣形バージョン」を。いつもの餃子と違った形で、おうちおつまみがちょっぴり特別になりますよ。

形を変えて包むだけで、見た目にもたのしいおつまみに。

ビールに合わせるなら、キムチやニンニクを加えてパンチをきかせても。日本酒に合わせるなら、カレー粉は控えめにして、刻んだ大葉を加えてみましょう。ワインに合わせるなら、カマンベールやブルーチーズなどお好みのチーズを加えて作り、食べる際にレモンやワインビネガーをふりかけてもおいしいですよ。

こちらのレシピもおすすめ

おいしく無駄のない、エコなおつまみ「セロリのじゃこきんぴら」

【カンタンおつまみレシピ】葉っぱの部分(葉の方、上半分)を持て余しがちなセロリ。そんな葉の部分は、じゃこといっしょに炒めてあげましょう。おつまみとして、お茶漬けのお供として活躍するメニューになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

乾き物で作るいか焼き風おつまみ「さきいかピカタ」

【カンタンおつまみレシピ】大阪の「いか焼き(イカ焼き)」をイメージしたおつまみを、乾き物で残ったさきいかを使って作ってみましょう。いつものさきいかとは違う味わいがたのしめますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!