【カンタンおつまみレシピ】 パリパリの食感とジューシーな肉汁がおいしいチキンソテー。ごはんが進むメニューですが、その味わいはおつまみにもぴったりです。冷蔵庫に鶏もも肉があったらぜひチャレンジしてみましょう。ビール、日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

チキンソテー

【材料/1人分】
鶏もも肉  1枚(約200〜250g)
塩 小さじ1/2〜
ローズマリー 1〜2本 ※タイムやニンニク、お好みのスパイスでもOK!
オリーブオイル 大さじ1/2
レモン 適量、お好みで
クレソン 適量、お好みで

【作り方/15分】
1.鶏肉は肉の厚みのある部分に包丁を入れ、厚みを均一にする。
2.肉と皮側の両面に塩をまぶし、まんべんなくすりこむ。
3.ビニール袋に入れ、ローズマリー・オリーブオイルを加えて軽くもむ。空気を抜くようにして袋を閉じ、このまま20分ほどつけ置く。
4.フライパンを中火に熱し、鶏肉を皮面から入れる(ローズマリーもいっしょに入れます)。皿や小鍋などちょっと重めのものを肉にのせ、中〜弱火にして6〜7分焼く。 ※肉になじんだオイルごと入れるので、フライパンに油はひきません。また、肉にはあまり触らず、じっくり焼いていきましょう。
5.肉の周囲が半分ほどの高さまで色が変わってきたら、重しを外して肉を裏返し、さらに3〜4分焼いていく。

このぐらい色が変わってきたら裏返しましょう。皮面と肉面を6:4~7:3程度の時間配分で焼いていくとちょうどよく焼き上がりますよ。

6.焼き上がったら皿に盛り付け、お好みでレモンやクレソンを添えて出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

アレンジするなら、塩焼き鳥風の盛り付けを。パリパリに焼いた鶏肉を食べやすいサイズに切り、焼いた長ねぎ、柚子胡椒を添えるだけでカンタンにできちゃいます。

日本酒にぴったりな塩焼き鳥風のアレンジ

ビールに合わせるなら、オリーブオイル+バターを使い、丸ごとのニンニクをいっしょに焼いても。

日本酒に合わせるなら、サラダ油や太白ゴマ油などあまり風味の強くない油を使い、柚子胡椒やわさび、和辛子を添えましょう。

ワインに合わせるなら、オリーブオイルを使い、ローズマリーやタイムとともにマリネをして焼けば、風味よく焼き上がります。食べる際に粒マスタードやレモンを添えてもよいですね。

こちらのレシピもおすすめ

見た目もかわいい、おつまみ卵「ウフマヨ」

【カンタンおつまみレシピ】 ビストロの前菜で人気の「ウフマヨ(ウフマヨネーズ)」。半熟ゆで卵にソースがかかったメニューですが、このソースがお酒に合うおつまみに変えてくれます。アレンジもたのしいので、ぜひチャレンジしてみてください。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

おうちでお店気分を味わえる、滋味深いおつまみ「焼き味噌」

【カンタンおつまみレシピ】蕎麦屋や居酒屋のメニューで見かける「焼き味噌(焼きみそ)」。滋味深い味わいで日本酒などによく合いますよね。一見難しそうですが、コツを掴めば、じつはおうちでもカンタンに作れちゃいますので、自分だけのこだわりの味を探してみましょう。日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!