【カンタンおつまみレシピ】 たっぷり野菜を入れたおつまみを作ってみましょう! 今回は、トマトジュースを使ってかんたんにラタトゥイユを作るレシピを紹介します。材料や味付けを工夫すれば、意外とさまざまなお酒に合うので、ぜひチャレンジしてみてください。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

トマトジュースでかんたんラタトゥイユ

【材料】(1~2人分)
ナス 1本(100g)
ズッキーニ 1/2本(100g)
玉ねぎ 1/4個(50g)
トマトジュース 1カップ(200ml)
コンソメ 5g
タイム 2枝ほど、お好みで

【作り方】(15~20分)

  1. ナス・ズッキーニは7、8ミリ幅の輪切りにする。玉ねぎは5ミリ幅の薄切りにする。
  2. 鍋にナス・ズッキーニ・玉ねぎを入れてトマトジュースを注ぎ、コンソメ・タイムを加えて蓋をする。
  3. 中火にかけて10〜15分煮て出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ビールに合わせるなら、ニンニクやペッパーソース、チョリソーなど加えてスパイシーに。日本酒に合わせるなら、コンソメを白だしやうす口醤油に代えて、野菜もナスやれんこん、みょうが、ししとうといった組み合わせで、食べる際に柚子胡椒をアクセントに。白ワインに合わせるなら、食べる際にオリーブオイルやパルミジャーノをふりかけても良いですね。

アレンジするなら、お手軽トマトリゾットを作ってみましょう。ごはん適量を加えて軽く煮て(水分が少ない時は水を足して)、仕上げにオリーブオイル少々と粉チーズ、イタリアンパセリをあしらってどうぞ。

こちらのレシピもおすすめ

秋ナスをいつもと違った味わい方で♪ つるんとした食感が魅力のおつまみ「翡翠(ひすい)ナスの冷やし鉢」

【カンタンおつまみレシピ】 ナスを使って、食感が魅力のおつまみを作ってみましょう。作り方はカンタン、皮をむいたナスに片栗粉をまぶしてゆでるだけ。表面に透き通ったツヤ感が出て、つるんとしたのどごしに変身しますよ。翡翠色(うす緑色)が美しい一品をぜひたのしんでみてください。

油揚げが和風クルトンに!水菜と一緒にヘルシーでおいしいおつまみサラダ 【かんたんレシピ】

オーブントースターで油揚げを焼くと、サクッとした食感の和風クルトンに変身します。今回はサラダに和えてヘルシーなおつまみにするレシピを紹介。ポン酢とゴマ油を混ぜるだけのカンタンな自作ドレッシングとともに、自分だけのアレンジにもチャレンジしてみましょう。