アボカドはそのまま醤油をかけるだけでもおいしいですが、ぜひクリームチーズを加えていっしょに和えてみましょう。材料も少なく、カンタンに作れるおつまみですが、まるでお店で出てくるようなクオリティに! 調味料を変えるだけで、和風にも洋風にもアレンジできる万能なメニューです。(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

アボカドチーズのおかか和え

【材料】(2人分)
アボカド 1/2個 (100g)
クリームチーズ 40g ※プロセスチーズでもOK
鰹節 3g
醤油 小さじ1

【作り方】

  1. アボカドとクリームチーズは角切りにして、醤油でさっと和える。
  2. (1)にたっぷりの鰹節を全体にまぶして出来上がり!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

日本酒に合わせるなら、わさび醤油で和えましょう。ビールに合わせるなら、粒マスタードとマヨネーズ、醤油を少々加えて和えるといいですよ。冷蔵庫にある調味料でオリジナルアレンジをたのしんでください。
アボカドの完熟具合は、ヘタの部分で見極めましょう。アボカド全体が黒くなり、ヘタがしっかり浮いてきたら食べごろです。

こちらのレシピもおすすめ

和え調味料としてもアレンジ自在!「やみつきキュウリ」

【カンタンおつまみレシピ】今回は、ジッパー付きビニール袋で作って、そのまま冷蔵庫で保存できるカンタンおつまみを紹介します。その名も「やみつきキュウリ」。そのまま食べても、別の食材と和えてもおいしい、アレンジ自在なメニューです。キュウリがお手頃な季節に、ぜひチャレンジしてみてください。

【動画レシピ】ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒

関⻄では、酒のつまみ、酒肴のことを“アテ”と言います。ササッと作れる、白鹿の酒に合う“アテ”のレシピを動画にしました。今回は『ほたての貝柱 カクテルソース×吟醸酒』。香ばしいほたての貝柱と手軽に作れるカクテルソースの相性が抜群。簡単でおいしいアテなレシピ、ぜひ一度作ってみてください。