みなさんこんにちは。管理栄養士ライターのえのみほです。今回は、自宅でお好み焼きやたこ焼きを作った際に余りがちなお好みソースを使った屋台風チャーハンをご紹介します。ホットプレート1つで作れるので、洗い物の手間を減らし時短になるだけでなく、夏祭りのような気分も味わえ、お子様のテンションもあがること間違いなし!
また、上に目玉焼きをのせ、野菜やお肉、乾物もご飯と一緒に摂れるので、栄養バランスもバッチリです。

お好み焼きソースを使った屋台風チャーハン

【材料】(3~4人分)
豚ひき肉 100g
キャベツ 1/8個
★ご飯 3~4膳分
★揚げ玉 20~30g
★青のり 大さじ1
★干しエビ 大さじ1
★かつお節 一つかみ
オタフクソース 適量

<トッピング>
卵 人数分
紅ショウガ お好みで
青のり お好みで

【作り方】
1.キャベツはみじん切りにします。

2.ホットプレートを温め、サラダ油を入れたら、ひき肉を炒めます。

3.ひき肉の色が変わってきたら、キャベツを入れさらに炒めます。

4.ひき肉・キャベツに火が通ったら、★を加えて炒め、ソースを入れて全体を混ぜながらさらに炒めます。
※ソースは、ご飯の量やお好みの濃さで調節して下さい。

4.全体がまんべんなく混ざったら、ご飯をホットプレートの片側に寄せ、空いたスペースで目玉焼きを作ります。

5.炒めたご飯を皿に盛り、目玉焼きをのせます。お好みで紅ショウガ・青のりをトッピングしたら完成です。お好みでマヨネーズをかけても◎

※ホットプレートのサイズが小さく、目玉焼きを一気に焼けない場合は、ご飯を皿に取り分けてから残りの卵を焼いてください。

余りがちなお好み焼きソースを活用!

今回使用したのは、オタフクソース「お好みソース」(218円税別/300g)です。ご自宅であまり出番がなく、使い道に迷っている方も多いのではないでしょうか。

お好み焼きには欠かせないソースですが、そば飯なんかもあるように、実はご飯との相性もばっちりです。これ一つで味が決まり、お好みで量も調節できるのでとっても便利なアイテムですよ。

【働くママへのエール】簡単だけど、特別感を演出する夕飯に

忙しい毎日の中で手の込んだ料理を考え、作るのはとっても大変ですよね。そんな時ホットプレートは簡単に特別感を演出できるおすすめアイテム! 今回のレシピは、お祭りなどのイベントが減ってしまった時に、家で屋台のような雰囲気で楽しめるメニューはないかなぁと考えたものです。

ソースで味付けするだけなのであっという間に作れ、とっても簡単ですが、実はご飯、野菜、お肉、卵などさまざまな食材を一緒に食べられ、桜エビやかつお、青のりでミネラルなどの栄養価もこっそりプラスしています。

ホットプレートは小さい子だとやけどなどの注意が必要ですが、我が家の5歳、7歳の娘と息子は炒めたり卵を割ったりと一緒に作ることができ、とても楽しそうでした。

また盛り付ける際も、『いらっしゃいませ~』『トッピングはいかがですか~』などとお店屋さんごっこのようにやり取りするとかなり盛り上がるのでおすすめです。なかなか外で楽しめる機会が少ない今の時期だからこそ、ちょっとした工夫で毎日の食事を楽しんでいけたらいいですね。

(管理栄養士ライター えのみほ @miho2039