寒い季節になると食べたくなるオーブン料理。熱々のソースやとろりと溶けたチーズがたまりませんよね。でも、あのクリーミーなソースを作るのは手間がかかりそう、と思ったことはありませんか? 今回は、なんと「はんぺん」を使って、ふわふわのホワイトソースを作る方法をご紹介します。さらに味付けにはカップスープの素を使用するので、他の調味料は不要です!

はんぺんがホワイトソースのように!

【材料】(2人分)
はんぺん 1枚
冷凍ほうれん草 80g
★カップスープの素(クラムチャウダー味) 1袋
★お湯 1/2カップ
★牛乳 1/2カップ
温かいご飯 2膳分
ピザ用チーズ 大さじ2

【作り方】
1.はんぺんは細かくちぎり、耐熱性のボウルに入れる。

2.(1)に冷凍ほうれん草と★を加え、ひと混ぜする。ラップをして電子レンジ600W・4分加熱する。

はんぺんは加熱するとふくらみます

3.温かいご飯の上に(2)を盛ってチーズをのせる。

電子レンジ600W・2分加熱する。

高たんぱく・低脂肪でヘルシーな食材、はんぺんを活用してみよう

今回使用したのは「紀文 徳用はんぺん」(1枚90g・本体価格98円)。はんぺんは、白身魚のすり身と卵白、山芋で作られた練り製品。豊富な魚由来のたんぱく質が摂れ、しかも低脂肪でヘルシーな食材です。真っ白な見た目と独特なふわふわ食感で、お魚が苦手なお子さんでもはんぺんなら好きということも。

はんぺんはこれからの季節多くなるお鍋に入れたり、焼いて食べたり、そのままでも十分おいしい食材ですが、その他の活用が思い浮かばないという方が多いかもしれません。今回のように、はんぺんをつぶしてさまざまな食材と混ぜると、やさしい魚の風味とふわふわ食感がプラスされ、美味しさ倍増、ボリュームもアップします。

さらに今回、味の決め手に使用したのは「ポッカサッポロ じっくりコトコト 濃厚クラムチャウダー」(3袋入り・本体価格179円)。アサリエキスとフィッシュブイヨンの旨味が溶け込んだ濃厚な味わいのスープです。

このクラムチャウダーとはんぺんの旨味、さらにチーズの塩分がミックスされて、他の味付けをしなくても味わい深いグラタンがあっという間に完成です。

【働くママへのエール】火の通りやすい野菜を使用して時短・アレンジも

今回は、火の通りやすい冷凍ほうれん草を具材に使用しました。また、本来ならオーブンやグリルで焼き色を付けるところですが、電子レンジでチーズを溶かして完成とすることでさらに時間を短縮しました。

同じ冷凍野菜でも、ブロッコリーやカリフラワーなど大きなものは、一度の電子レンジ加熱で火が通りにくいため、あらかじめ解凍しておくか、加熱時間を長くして対応する必要があります。

わが家の子どもたちが好きな組み合わせ・冷凍枝豆とスイートコーン。ミックス野菜などのアレンジもできます

また、キャベツや玉ねぎなどのお野菜でも、あらかじめ薄く切って電子レンジで3分ほど加熱しておけば、具材として利用することができますので、お好きな野菜を使ってみてくださいね。

寒い冬、帰宅してすぐに作れる、あったかいふわふわドリア。働くママのお助けメニューになればうれしいです。

(キッズ食育トレーナー 藤原真希 @comaki1472