1週間以上日持ちする常備菜3選!ママ管理栄養士おすすめ野菜活用レシピ
管理栄養士の安藤ゆりえです。「冷蔵庫に常備菜がある!」そう思えると毎日の夕食作りも気持ちが軽く取り組めますよね。今回は1週間以上日持ちする野菜の作り置きレシピを3つご提案します。野菜1種類と調味料だけというシンプルなレシピなので、飽きてきたらアレンジも可能な3品です。
ミニトマトのはちみつ酢マリネ
ミニトマトの皮をむいて、はちみつと酢のマリネ液に浸け置きます。酢のおかげで冷蔵庫にて2週間保存可能です。ミニトマトの皮をむくことでマリネ液がしっかりしみ込み、全て一度加熱することで保存も効きやすくなっています。
お弁当に入れても味のアクセントになりおすすめですよ。
【材料】(作りやすい分量)
ミニトマト 10個
A はちみつ 大さじ3
A 酢 1/2カップ
A 水 1/2カップ
【作り方】
1.小鍋にはAを加え、はちみつが溶けるまで加熱し、冷ましておく。
2.別の鍋に湯を沸かし、ミニトマトを入れて皮がピキッと破れたら冷水に取って皮をむく。
3.保存容器に粗熱が取れた(1)と(2)を入れて冷蔵庫で保存する。
そのままだと甘味と酸味のほどよいトマトのマリネですが、ベーコンを巻いて爪楊枝で閉じ、軽く焼くとお子様から好評な1品に早変わり!
お父さんのおつまみにも良いですよ。
オクラの醤油漬け
オクラは生のままでもおいしく食べられることはご存知でしょうか? 醤油で漬けておくことで冷蔵では4〜5日、冷凍では2週間保存可能です。オクラは色が変わりやすい野菜なので買ってきたらすぐ調理してしまいましょう。
【材料】(作りやすい分量)
オクラ 18本
醤油 大さじ1
【作り方】
1. オクラを洗い、まな板の上に塩とともにのせよくこすって板ずりをする。(オクラの産毛を取り舌触りが良くなります)
2.オクラを輪切りにし、保存容器に入れる。
3.醤油をかけてまんべんなく混ぜ合わせる。
冷凍する場合はジップ付きの保存袋に入れ、平たくし、空気を抜いておく。(一度に食べない予定の場合はラップに小分けにして冷凍すると良いです)
おかかをかけてそのままでも、冷奴にのせても良いですね。三色丼やネバネバ丼など丼ものの彩りや魚料理の付け合わせとしてもおすすめです。
きゅうりの甘酢漬け
旬のきゅうりも甘酢に漬けておくと、手軽で食べやすい1品に早変わり。きゅうりは包丁で切るのではなくすりこぎなどで叩き割ると味の染み込みが良いです。
【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 3本
塩 適量
A 酢 80cc
A 醤油 80cc
A 水 80cc
A 砂糖 大さじ3
【作り方】
1.小鍋にA の調味料を入れて、鍋で沸騰させ粗熱をとっておく。
2.きゅうりをよく洗い、まな板の上に塩とともにのせ板ずりをしてから、すりこぎなどで叩き割る。
3.ジップ付きの保存袋に(1)と(2)を合わせて完成。(半日ほどおけば味が染み込む)
そのままでももちろん美味しいですが、飽きがきたら茹でたささみと和えてバンバンジー風にも。
作り置きを長く日持ちさせるコツ
せっかく作った常備菜。いざ食べよう!と思った時に傷んでしまっていたら悲しいですよね…。作り置きの保存のコツや注意点をお伝えします。
保存容器や手を清潔に
作ってすぐ食べる料理と違って作り置きとして日持ちさせたい場合は、衛生管理が重要です。保存容器は密閉できるフタ付きのものがおすすめです。よく洗って清潔にしておくことはもちろん、使う前に熱湯消毒やアルコール消毒をしておくとなお良いです。
調理前、調理中はいつも手洗いをしていつかと思いますが、常備菜として日持ちをさせるためには、より一層こまめに手を洗うなど常に手を清潔にしておきましょう。
作ったらなるべく早く冷蔵or冷凍
調理後に粗熱が取れたらなるべく早めに冷蔵庫または冷凍庫で保存しましょう。常温に置いておく時間が長いほど雑菌が繁殖しやすくなります。
冷凍保存は小分け、平たく、保冷剤で急冷
冷凍保存のポイントは急冷することです。雑菌の繁殖しやすい37度前後の温度帯をなるべく短時間にすると衛生的であり、味も落ちにくいです。
ポイントとしては小分けにして冷凍するかなるべく平たくして空気を抜いておくと早く温度が下がり、解凍する際も早いです。冷凍庫に入れる際は保冷剤を上にのせるとさらに早く冷凍できますよ。
食べる前に傷んでいないかの確認を
冷蔵庫の開け閉めが多かったり、常温のものを冷蔵庫にひんぱんに入れるご家庭などでは冷蔵庫の温度が上がりやすく、食材も傷みやすいことがあります。食べる前に傷んでいないか見た目やにおいなどでしっかり確認してから召し上がってくださいね。
今回は1週間日持ちする作り置き料理をご紹介しました。野菜と調味料を合わせただけのシンプルな料理でしたが、飽きがこないようアレンジにも万能なのでぜひ毎日の料理作りにお役立ていただければと思います。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。