ワーママにおすすめトマト10分レシピ2選!加熱調理でうま味アップ
みずみずしいトマトは夏のサラダに欠かせない野菜! これからの時期、カゴ盛りのトマトが手頃な価格でたくさん店頭に並ぶので、ついつい買いすぎてサラダだけでは使い切れないことも。そこで今回はちょっと熟してきたトマトや硬いトマトを美味しく味わうレシピをご紹介します。
うま味抜群!トマトの卵炒め
【材料】(2人分)
トマト 1個
卵 2個
塩こしょう 少々
<調味料>
マヨネーズ 大さじ1
中華スープの素 小さじ1
しょう油 小さじ1/2
【作り方】
1.トマトはくし型に切る。
2.卵をボウルに入れて調味料を加えて混ぜる。
3.フライパンにサラダ油を熱し、(2)を入れて半熟手前で一度取り出す。
4.同じフライパンにトマトを入れてサッと加熱したら、(3)を戻し入れて混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。
5.器に盛り付ける。
トマトと卵の簡単スープ
【材料】(2人分)
トマト 1個
卵 1個
マヨネーズ 小さじ2
水 400ml
<調味料>
顆粒コンソメ 小さじ2
酒 大さじ1
塩 少々
【作り方】
1.トマトはざく切りにする。卵をボウルに入れてマヨネーズを加えて混ぜる。
2.鍋に水を入れて沸騰させ、調味料を加える。
3.トマトを入れて2~3分ほど煮たら、卵を回しかけてひと煮立させる。
4.器に盛り付ける。
加熱時間が短いからパパッと作れる!
みずみずしいトマトが旬を迎え、たくさん店頭に並んでいますね。トマトと言えば、サラダやマリネなどよく冷やして食べる料理に使うことが多い夏野菜ですが、冷房が効いた部屋で過ごすことが多いうえ、冷たいものばかりの食事では体が冷えてしまいます。
とはいえ、ますます暑さが厳しくなるこれからの時期、加熱に時間がかかる料理作りは忙しいワーママにとっては負担に感じてしまうところ。
そこで今回は加熱時間が短くて済むトマトを使った料理をご紹介しました。トマトの卵炒めは、卵に調味料を加えて先に味付けしておくことがポイント!
トマトや卵を炒めてから調味料を加えると、混ぜている間に卵に火が通りすぎて固くなってしまったり、調味料がうまく全体に回らずに味に偏りが出てしまったりする恐れもありますが、最初に卵液にしっかり味をつけておくことで失敗が少なく仕上げることができます。
マヨネーズ効果で卵がふんわり!
2品目にご紹介したトマトと卵のスープも、サッと煮て溶き卵を回しかけるだけであっという間に作れておすすめです。グツグツ煮込んだりしなくても、トマトの旨みがスープに染み出て美味しく仕上がりますよ。
また、炒め物もスープも卵にマヨネーズを加えることで固くなりにくくふんわりした食感になります。マヨネーズの味もほんのり加わって一石二鳥ですので、ぜひ試してみて下さいね。
固いトマトも熟したトマトも加熱調理でおいしく味わう!
今回はトマトを使って短い加熱時間で作る炒め物とスープをご紹介しました。
みずみずしくてジューシーなトマトは美味しいですが、ちょっと硬くて甘みもいまいちのトマトを時には買ってしまったり、冷蔵庫に置いているうちに熟しすぎてしまったりすることもあるのでは?
サラダに使う気にもならずそのまま放置…、となりそうな時にはぜひ加熱調理に使ってみてはどうでしょうか。
熟したトマトはスープにすれば食感も気になりませんし、甘みの少ないトマトも炒めれば旨みを感じて美味しく食べ切れてしまいますよ。
今回はトマトと卵2つの食材だけのレシピですが、他にも火通りの早いしめじやニラなどの野菜を加えたり、ベーコンやソーセージでコクをプラスしたりしても!
ぜひ旬のトマトをいろいろな食べ方で味わってみて下さいね。
コメント
記事コメント投稿サービス利用規約に同意の上ご利用ください。