ホクホクした食感と優しい甘みのあるかぼちゃは子ども達にも人気の野菜!今回はレンジ加熱で下処理したかぼちゃを使うことで、働くママでも時短にパパッと晩ごはんのおかずができるおすすめのレシピを2つご紹介します。ハロウィンの主役食材でもあるかぼちゃは、秋の遠足弁当のおかずにも重宝できますよ。

かぼちゃとソーセージのホットサラダ

【材料】(2人分)
かぼちゃ 1/6個
玉ねぎ 1/4個
ソーセージ 3本
オリーブオイル 適量

<調味料>
マヨネーズ 大さじ1
砂糖 小さじ1
ガーリックパウダー 少々
塩コショウ 少々

【作り方】
1. かぼちゃは1cm幅のいちょう切りにする。玉ねぎは薄切り、ソーセージは斜め切りにする。

2. かぼちゃを耐熱容器に入れレンジ(500W)で2分加熱し、ひと混ぜしてからさらに1分ほど加熱する。(※竹串がスッと通ればOK)

3.フライパンにオリーブオイル入れて中火にかけ、玉ねぎとソーセージをしんなりするまで炒める。

4.(2)を入れて焼き色がほんのりつくまで炒めたら、調味料を加えて混ぜ合わせる。

5.器に盛り付けて乾燥パセリをふりかける。

かぼちゃと牛肉の焼肉タレ炒め

【材料】 (3人分)
かぼちゃ 1/6個
牛肉 100g
塩コショウ 適量
白ゴマ 適量
サラダ油 適量

<調味料>
焼肉のタレ 大さじ2
ウスターソース 小さじ1

【作り方】
1. かぼちゃは1cm幅のいちょう切りにする。牛肉は食べやすい大きさに切って塩コショウを振っておく。

2.かぼちゃを耐熱容器に入れレンジ(500W)で2分加熱し、ひと混ぜしてからさらに1分ほど加熱する。(※竹串がスッと通ればOK)

3.フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、牛肉を炒める。

4.(2)を加えて牛肉と炒め合わせたら、調味料を加えて絡める。

5.器に盛り付けて白ゴマをふりかける。

かぼちゃはレンジ加熱の下処理で時短調理!

秋から冬にかけて食べごろのかぼちゃは栄養価も高く、寒くなるこれからの季節に積極的に食べたい野菜です。ピーマンやニンジンに比べ、クセがなくて柔らかく甘いかぼちゃは、お子さんにも人気ですね。

1つ目のレシピ、ホットサラダはマヨネーズにガーリックパウダーを加えたデリ風な1品、もう1品は焼肉のタレでご飯がすすむ満足おかずです。2つのレシピの作り方はほぼ同じですが、調味料次第で違った味わいを楽しむことができます。

時短のコツは、レンジ加熱でかたいかぼちゃを先に下処理しておくこと!フライパンで炒めると時間がかかるうえ、中はまだ硬いのに表面が焦げてきてしまうなど失敗の原因になりがちです。

先に電子レンジで加熱しておけば、火の通りの心配もなくサッと炒めて混ぜ合わせるだけなので、失敗なく時短で調理ができますよ。

市販のタレを活用でパパッと味を決める!

もう1つの時短のコツは、市販のソースやタレを活用することです。

今回ご紹介の2つ目のレシピは、ミックスされたうま味凝縮の焼肉タレを使ったレシピです。失敗なく味が決まるのでとても手軽でおすすめです。

バーベキューの焼き野菜でも定番のかぼちゃは、焼肉のタレとの相性が抜群!牛肉入りで甘辛い味付けはご飯がどんどん進みます。

かぼちゃのおかずはハロウィンシーズンのお弁当にも!

ハロウィンの定番食材であるかぼちゃをお弁当のおかずに加えて、これからの遠足や行楽シーズンにハロウィンらしく仕上げるのも良いですね。お子さんのお弁当に行事の食材を加えて季節を感じることは、食育にもつながります。

かぼちゃのおかずにハロウィン柄のピックを挿してみたり、ケースや小物にハロウィン柄を取り入れたりするだけで簡単にハロウィンシーズンらしいお弁当に仕上がりました!

美味しいかぼちゃをぜひ味わってみて下さいね。