ゆでたての甘いとうもろこしもおいしいですが、今回は自宅に残っているスパイスを使った絶品おつまみのレシピを紹介します。お酒をたのしみながら、豪快に作ってみましょう!(レシピ:野口英世さん 料理研究家・フードスタイリスト)

アンチョビコーン

【材料/2人分】
とうもろこし 1本 ※コーン缶詰(粒)で手軽に作ってもOK
アンチョビ 4枚
オリーブオイル 大さじ1
チリパウダー 少々 ※ガラムマサラやカレーパウダー、クミン、五香粉、七味唐辛子などでもOK
パセリ 少々
バター 適量(目安5〜10g)

【作り方/10分】

  1. とうもろこしはゆでて、4等分に切る。アンチョビは粗くきざむ。パセリはみじん切りにする。
    ※豪快に食べたいなら、とうもろこしは1本そのままで作っても!
  2. フライパンを中火にかけ、オリーブオイルとアンチョビを加え、(1)を転がしながら焼く。
  3. 焦げ目がついてきたら、チリパウダー・パセリをふり、仕上げにバターをのせて完成!

ちょい足しアレンジでワンランクアップ!

ゆでたとうもろこしで作れば断然おいしいです! もちろん買い置きのコーン缶で手軽に作ってもいいですよ。

コーン缶で作れば、手軽におつまみを一品追加できます。

こちらのレシピもおすすめ

サバ味噌缶を使ったおつまみ餃子「サバ味噌カレー餃子」

【カンタンおつまみレシピ】いつもはそのまま食べているサバ味噌缶に、ひと手間加えておつまみ餃子を作ってみましょう。カリッとした食感もたのしい絶品カレー餃子ができますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!

おいしく無駄のない、エコなおつまみ「セロリのじゃこきんぴら」

【カンタンおつまみレシピ】葉っぱの部分(葉の方、上半分)を持て余しがちなセロリ。そんな葉の部分は、じゃこといっしょに炒めてあげましょう。おつまみとして、お茶漬けのお供として活躍するメニューになりますよ。ビールや日本酒、ワインに合わせるアレンジのコツも紹介します!