梅雨時は、体調が不安定になりがちで、食欲の衰えも気になるところ。そんな時こそ、つるっと麺に頼りたい。巷で人気のかけうま麺がオススメです。
うどん、そうめん、中華麺。お好みの麺にかけるだけ。丸美屋「かけうま麺用ソース」なら、温める作業は必要なし。
野菜との相性もバツグン。冷蔵庫の残り野菜でグンと豪華になります。つるつるっと食べて、梅雨の季節を乗り切りましょう!

シャキシャキレタスのジャージャー麺

野菜をプラス!よりさっぱり食べたいアレンジメニューです。

<材料・2~3人分>
・「かけうま麺用ソース<ジャージャー麺の素>」…1袋
・中華麺…2~3人分
・きゅうり…1本
・プチトマト…2~3個
・レタス…2~3枚
〔下準備〕
きゅうりは細切り、レタスはせん切りに。プチトマトは半分に切る。

<作り方>

  1. 麺をゆでてザルに取る。
  2. 冷水で水洗いした後、水気をよくきって皿に盛り付ける。
  3. 「かけうま麺用ソース<ジャージャー麺の素>」を麺にかけ、きゅうり・プチトマト・レタスをそえて、できあがり。

トマトでさっぱり!ジャージャーそうめん

<材料・2~3人分>
・「かけうま麺用ソース<ジャージャー麺の素>」…1袋
・そうめん…2~3人分
・もやし…1袋
・きゅうり…中1本
・プチトマト…2~3個
〔下準備〕
きゅうりとプチトマトは、食べやすい大きさに切っておく。

<作り方>

  1. そうめんをゆでる。ゆで時間が残り1分になったらもやしを一緒にゆで、ザルに取る。
  2. 冷水で水洗いした後、水気をきって皿に盛り付ける。
  3. 「かけうま麺用ソース<ジャージャー麺の素>」をそうめんにかけて、きゅうり、プチトマトを添えて、できあがり。
    ※青ねぎを散らしてもおいしい。

枝豆汁なし担々麺

<材料・2~3人分>
・「かけうま麺用ソース<汁なし担々麺の素>」…1袋
・中華麺…2~3人分
・チンゲン菜…中1株
・枝豆(ゆでたもの)…約20さや(約50g)
〔下準備〕
チンゲン菜は一口大に切る。

<作り方>

  1. 麺をゆでる。ゆで時間が残り1分になったらチンゲン菜を一緒にゆで、ザルに取る。
  2. 水気をきって皿に盛り付ける。
  3. 「かけうま麺用ソース<汁なし担々麺の素>」を麺にかけて、枝豆を加えてできあがり。

◇百菜元気新聞の2019年6月1日号の記事を転載しました。