お祝い事にはケーキ! みんな大好き釜めしが素敵なケーキの装いで登場したら、びっくりすること間違いなし。デコレーションは、赤、黄、緑をバランスよく散らしましょう♪
にんじん、卵、グリーンピース、さらにトマト、ハム、ブロッコリー、菜の花などなど、どんな素材とも相性バッチリなのが釜めしです。お祝いしたい行事が続くこの季節。釜めしのお味とトッピングを変えれば、また違う華やかさが楽しめます。

釜めしケーキは見た目華やか♪ お子さまも大喜びの簡単パーティーメニュー。ケーキの型がない時は、深めのお皿を使ってもOK!また、トッピングのにんじんは型を使って切り抜くと、より華やかになります。

<材料・4人分>
・丸美屋「とり釜めしの素」……1箱
・米…………………………………3合
・卵…………………………………2個
・マヨネーズ………………………小さじ1

【トッピング材料】
・にんじん(3mm厚さ)……………6枚
・グリーンピース……………………1/3カップ

<作り方>
【下準備】トッピングのにんじんとグリーンピースはゆでておく。

  1. 米3合をといで、白飯を3合炊く時と同じ水加減にする。
  2. 「とり釜めしの素」を炊飯器に入れたら、平らにならしてすぐに炊飯する。
  3. ごはんを炊いている間にトッピングの炒り卵をつくる。ボウルに卵を割り入れ、マヨネーズを加え、よく混ぜる。
  4. 油をひいたフライパンに(3)を入れ中火にかけ、ポロポロになるまで菜箸で素早くかき混ぜる。
  5. 炊き上がった釜めしをケーキの型(18~20cm)に詰める。
  6. 炒り卵やにんじん、グリーンピースなど、好きなトッピングをのせたらできあがり。

※炊き上がりはごはんが熱いので、やけどにご注意ください。また、炊飯後はお早めにお召し上がりください。

◇百菜元気新聞の2019年3月1日号の記事を転載しました。