まいたけは歯応えと独特の香りにうま味が魅力。栄養価ではビタミンB1・B2・D、ナイアシン、β-グルカンも。ビタミンDの含有量は、一般的に市場に出回っているきのこの中でトップクラス。旬のりんごと合わせて華やかなおもてなしメニューに。

りんごとまいたけと豆のパワーサラダ

<材料・2人分>
・まいたけ 1パック
・ベビーリーフ 1パック
・りんご 1/2個
・鶏むね肉 1/2枚
・塩、こしょう 少々
・サラダ油 適量
・「キユーピー レモンドレッシング」 適量
・「サラダクラブ ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆)」 1袋

<作り方>

  1. まいたけは小房に分ける。
  2. りんごは皮つきのまま、1.5cmの角切りにする。
  3. 鶏むね肉はひと口大に切り、塩・こしょうをする。フライパンに油をひいて熱し、こんがり焼く。途中で(1)を入れ、さっと焼く。
  4. 器にベビーリーフを敷き、(2)、(3)、ミックスビーンズを盛りつけ、ドレッシングをかける。

レシピ=キユーピー

◇百菜元気新聞の2018年12月1日号の記事を転載しました。