ビタミンC、カリウム、ポリフェノールの一種のナリンギンを含むグレープフルーツ。野菜とフルーツとたんぱく質が一皿で取れ、いろいろな食材の組みあわせが楽しめるパワーサラダでも、さわやかな風味がスモークサーモンにマッチして大活躍。夏休みのランチに。

グレープフルーツとスモークサーモンのパワーサラダ

<材料・2人分>
・紫キャベツ……………………1/4個
・紫たまねぎ……………………1/3個
・グレープフルーツ……………1/2個
・スモークサーモン………………8枚
・サラダ油…………………………適量
・「キユーピー にんじんとオレンジドレッシング」………適量
・「サラダクラブ 10種ミックス(豆と穀物)」……………1袋

<作り方>

  1. 紫キャベツは食べやすい大きさに切り、油をひいて熱したフライパンで軽く炒め、粗熱をとる。
  2. 紫たまねぎは薄切りにし、水にさらして水気をきる。グレープフルーツは皮と薄皮をむく。スモークサーモンは半分に切る。
  3. 器に(1)と(2)を盛り付け、10種ミックスを散らし、ドレッシングをかける。

レシピ=キユーピー

◇百菜元気新聞の2017年8月1日号の記事を転載しました。